目指せ社畜脱出回胴

20代後半で転職を繰り返し現在は社畜に辿り着く。社畜脱出を目論む男のブログ

元害虫駆除スタッフが語る【シロアリ基本編】

5月になり何気なくテレビを見てると白蟻(シロアリ)駆除のCMがやってるのを見てそういえばシロアリのシーズンだなと思い出しました。

 

実は以前害虫駆除の仕事をしてたのでシロアリ等の害虫については詳しいです。

もしマイホームを持つことになったり持ってる人はシロアリに食べられない為に知識はあった方がいいと思います。


f:id:syatsiku:20200514223315j:image

 

 

 

 

 

 

シロアリの生態について。

シロアリは主に木を食べます。木造建築物、樹木の根や老木の心材等を食べます。

シロアリには世界で約3000種のシロアリがいますが日本で主に加害するのは3種類です。

ヤマトシロアリ

イエシロアリ

アメリカカンザイシロアリ

こちらの3種類があげられますが1番多いのはヤマトシロアリかと思われます。

 

シロアリに食べられるとどうなるの?

家の土台を食べられると強度はもちろん下がります。阪神淡路大震災の時に全壊した家にはシロアリの食害があったとの報告もあるため大地震がきたりしたら被害が大きくなる可能性があります。

自分が実際に行った現場では床板が食べられたりして床が抜けたり畳が食べられたり押し入れにしまってた段ボールに内のアルバムの写真が食べられたりしてたのを見たりもしました。

 

羽アリって?

ヤマトシロアリは5月の初め頃から羽アリを見かける事が多くなります。

雨上がりの次の日の快晴となった温暖多湿の日の午前中に出てくることが特徴です。

シロアリの羽アリ
f:id:syatsiku:20200514230149j:image

 

クロアリの羽アリ
f:id:syatsiku:20200514230203j:image

(画像は日本しろあり対策協会より引用)

触覚とお腹の形が違いますが1番わかりやすいのは羽の大きさです。

シロアリは4枚の羽が同じ大きさと形をしてますのでここで見分けるとわかりやすいです。

 

シロアリ被害の有無の確認方法

日常生活で見つけるのは中々難しいです。

多くの人は羽アリが出てシロアリ被害に気づきます。

でもお家の中で羽アリが出た場合多くは既に被害が出てる事がほとんどです。

シロアリは下から上に上がってくるので実際に床下に潜ってシロアリの通り道、蟻道がないかを探すのが実際のところ1番わかりやすいと思います。

 

シロアリ被害にあわないない為には?

じゃあどうすればシロアリ被害にあわないようにすればいいのか?

シロアリ被害にあう前に予防対策をする事が大事です。

新築時はシロアリ予防消毒をしてるので薬効5年間は大丈夫ですがそれ以降はいつシロアリ被害にあう可能性はあります。

まぁ実際新築6年でシロアリ被害にあったのは見たことはないですが(^_^;)

でもシロアリ被害にあわない為には早くから対策する事をおすすめします。

シロアリ駆除会社は5月が1番の繁忙期なのでこの時季に1度シロアリ予防の見積もりをしてもらうのもいいかもしれません。

 

また時間がある時に害虫駆除シリーズを書いてみようかなと思います。