目指せ社畜脱出回胴

20代後半で転職を繰り返し現在は社畜に辿り着く。社畜脱出を目論む男のブログ

優駿牝馬(オークス)

関東圏ももう少しで緊急事態宣言が解除されそうです。

しかしまだマスクも給付金の案内が我が家には届きません。

届いたのは自動車税の通知だけです。

こうなったら自分で給付金を作りましょう!

 

 

出馬表

1枠1番  デゼル D.レーン

1枠2番  クラヴァシュドール M.デムーロ

2枠3番 アブレイズ 藤井
2枠4番 デアリングタクト 松山

3枠5番  ホウオウピースフル 内田
3枠6番  リアアメリア 川田

4枠7番 ウインマイティー 和田
4枠8番 スマイルカナ 柴田大

5枠9番 インターミッション 石川
5枠10番 ミヤマザクラ 武豊

6枠11番 リリーピュアハート 福永
6枠12番 マジックキャッスル 浜中

7枠13番 ウーマンズハート 藤岡康
7枠14番 フィオリキアリ 田中勝
7枠15番 チェーンオブラブ 石橋

8枠16番 ウインマリリン 横山典
8枠17番 マルターズディオサ 田辺
8枠18番 サンクテュエール C.ルメール

 

牝馬クラシック1冠目桜花賞は当たったのでオークスも当てて2冠達成を狙います!


f:id:syatsiku:20200523175729j:image

 

 

 

オークスの本命は?

◎デアリングタクト

桜花賞に続きこの馬を本命にしました。

今年の牝馬路線は阪神JFが終わった時ははレシステンシアが番付表では1番上の位置づけでした。

桜花賞では自分の競馬をしたレシステンシアに完勝だったのを見るとレシステンシアに負けてきた桜花賞組の逆転は難しいんじゃないかと思います。

あとは自分との戦いなんじゃないでしょうか?

初の関東圏の輸送と重馬場だった桜花賞の反動だけが心配材料でしょうか?

中間の馬体重は、前走よりマイナスなので当日のパドックは注目したいですね。

エピファネイア、シーザリオと東京2400でのG1勝ちがある距離はむしろ伸びた方が良いタイプじゃないかと思います。

鞍上の松山も今では数少ない買える日本人ジョッキーにまで成長してます。

 

○ウインマリリン

週中で書いた通りフローラSは中々強い内容だったと思います。

今回の枠16番は痛いですが12番~15番までに入った馬は後方からレースをする馬なので好スタートをきれれば案外楽に内目を取れるかもしれません。

出来るだけ前目につけて自分から早めのスパートをしてロンスパ戦に持ちこんでくれればいい勝負になると見てます。

 

▲ミヤマザクラ

桜花賞組ではこの馬が血統背景を見ると1番距離適性があると思います。

クイーンCで東京を経験してるのも良いですし2000メートルを経験してるのも良いです。

前走の桜花賞はノメッてて能力だけで5着まで来たとコメントをしてるのを見ると良馬場での見直しは当然かと思います。

 

△クラヴァシュドール

ミヤマザクラと3番手評価を非常に迷って4番手の評価にしました。

桜花賞の3コーナー付近で急激に下がったのは致命的だったと思います。

最後は猛然と追い込んで4着。

正直、中内田厩舎は前哨戦しか走らないイメージだったので不利があって桜花賞の4着は思ってた以上に走ったなと思いました。

ハーツクライ産駒ならオークスの2400もこなせそうだし絶好枠を引いたので上手く立ち回れれば

 

△リリーピュアハート

忘れな草賞を負けたのは誤算だったと思いますが敗因は馬場をあげてました。

中間は福永騎手が3週連続で調教に跨がってるのを見るとこの馬に対する期待度があるように見えます。

この距離を経験して勝ってるアドバンテージと牝馬クラシックに強い福永なので一発があっても

 

☆デゼル

前走のスイートピーSは鮮やかな勝利でした。

上がりも32.5は凄いと思います。

ただこの日は直戦は強めの追い風だったことも影響してると思うのでそのまま数字を鵜呑みにするのは少し危険かと思います。

2着のスマートリアンはチューリップ賞で5着、エルフィンS3着とワンパンチ足りない馬で負かした馬達は桜花賞組よりは劣るのでデアリングタクトを負かすまでは厳しいんじゃないかと思ってますが絶好枠を引き陣営は先行策を示唆してますしレーンマジックによる激走もあるので抑えは必要かと判断しました。

 

☆アブレイズ

フラワーC後はここ1本に調整されてるのは良いと思う。父キズナ母父ジャングルポケットなら東京2400で期待したくなる

 

☆ホウオウピースフル

前走は向こう正面追い風の影響?で折り合いを欠いてしまったんじゃないかと思ってるので強風じゃなければ折り合いは問題ないんじゃないでしょうか?

ただウチパクってのがちょっと心配ですね…

 

馬券の買い方

デアリングタクトの単勝

馬連と馬単のオッズがあまり変わらなければ馬連で○、▲、△に流して

3連複◎-○▲-○▲△☆のフォーメーション

 

 

日曜日に買いたい馬

東京3レース
トロワシャルム
前走の勝ち馬は既に2勝目を上げてるので単純に相手が悪かった
パンパンの良馬場で変わり身を見せてくれた。
今回も馬場は良馬場でレースが出来そうなので自分の力は発揮出来るだろ。
距離も延長は良さそうだし鞍上もルメールなら馬券内は堅いでしょう。


烏丸ステークス

ミスマンマミーア

前走は4コーナーで内側で動けない位置に嵌まってしまい追い出しが遅れてしまいました。スパッと切れるタイプじゃないこの馬には致命的な不利でした。

中間の調教も良いですしここは期待したいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。